格安旅行 不妊 La vie simple



Pullover

image3.jpg
Natural Style Hand Knits ナチュラルスタイル 手編みのニットから
フードのあるプルオーバー by michiyo
もう随分前に出来上がっていたんだけど・・・・・・

写真撮ってUPしての作業が「めんどくせー」状態でしたので放置!!!
久しぶりに「R」の方にもUPしたけど、仕方を忘れアップアップ
やっぱめんどくせー・・・・・・とっ鹿丸状態デス

ちなみにハーフパンツは最近「リネンとコットンで作るおでかけ服 」から作りました。
今からの季節ウール生地が丁度いい感じ
ベルトタブが可愛いんだけど隠れてますね・・・・

切に願うのは・・・・・

image2.jpg
22日にBRUNくんは9歳になりました。
あっと言う間に時は過ぎてゆくんですね。。。
色々な事を思いますが、多くは望みません
年月が過ぎて行くと同時に、切に願う事
長生きしてね、ブランくん

春頃からの、お気に入りの子分の「ロバ」
いつもいつも持って回るからすぐに汚れてしまう・・・・・
それをこっそり取って洗うMommyの苦労分かってる?(笑

久しぶり

前回更新したのが、2009/10/16 !!

ってどうよ?!

約3年ぶりかいっ!!!!!!
その間どーしてかと、言うと・・・・・・・・・・・・・

いやぁ~別に( -_-)
これといって普通に生活してたような?気がする
編み物したり、ソーイングしたりetc

Brun2等兵(定治)もいったて元気に過ごしてます。
最近彼は、自分の名前はBRUNと定治だと思っているので、「さだはる~」と呼ぶとすぐに反応します。


Wガーゼを水通ししたので、そろそろ干して寝よっ


たま~に更新するかも???

暖かいような・・・・肌寒いような・・・・

brun-heart-1.jpg
↑まったりと、お昼寝中の我が家の坊ちゃん・・・・・・・

brun-heart-2.jpg
起こされて、ちょっぴり不機嫌気味な坊ちゃん・・・・・・

くぅー!!すっんまっせん(ノ◇≦。)
肩負傷で編み物が禁止になってて、ネタがないんだもん・・・・
なので、坊ちゃんの写真でと思った母が悪かったよ
この後、ご機嫌取りの為おやつをあげました(笑

編み物が出来ないので暇で暇で仕方ありません~
あまりの暇さに、髪をカットしに行きました。
Brunも一緒に行っても問題の無い美容院なので、一緒にお出掛け!
おうちで一人留守番をさせると、多分延々と泣いて、ご近所迷惑なので、
お出掛けの際は、いつも一緒・・・・・・・
坊ちゃんは、大満足だろうけど、私は大変だよ(-。- ) フゥー

brun-heart.jpg
↑Brunのネームタグ
もう傷だらけになってるけど、お気に入りですっ
裏側には私の名前と、電話番号入り
「迷子になっても安心!」
と姪っ子に言うと・・・・・・・・・
「ねぇ!迷子になった時点で、電話とか掛かってこんやろ?!」
って・・・・・Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

や!世の中そんなもんじゃないだろう!と切に願う今日この頃デス・・・・・・・・

Lamour Slipover

ちょっと風邪気味でハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)太郎になっておりますっ

でも、新しいものを編み出しております。
Lamour Slipover!!糸はROWAN Wool Cotton
これ葉っぱみたいなのが、なんだか可愛い感じでいいな~と思ってた物
自分用ではなく、姉用ですけどね・・・・・・
1-knit-Lamour-slipover-2.jpg


Pattern  
Rowan Knitting Magazine No. 44
Lamour Slipover by Sarah Hatton
1-knit-Lamour-slipover-1.jpg

Yarn
Rowan Wool Cotton Colorway 908 black
Needle size  
US 3 / 3.25 mm
US 6 / 4.0 mm




そして、もう一つ!
昨シーズンの残りでRowan RYC Cashsoft DK (Colorway 513 poison)が5玉とちょっと残っていたので
在庫整理もしなくちゃと思いベストを編む事に。

1-knit-vest-D-1.jpg

Pattern
アラン模様のベストとこもの~日本ヴォーグ社より
D 丸ヨークのベスト
Yarn
Rowan RYC Cashsoft DK  Colorway 513 poison
Needle size
JP 7号  





で!フードつきプルオーバーはどうなってるの?とお思いかと・・・・・
1-knit-pullover-1-2.jpg
フードを編んで縁編みをしようと思ってたのですが、編もうとしてた頃は暑かったんです(汗
だって膝にこの毛糸↑、膝下にはBrun坊ちゃん
(;´д`)ゞ アチィー!!(;´д`)ゞ アチィー!!よぉぉぉって感じでSTOP!!
それで↑2つを編み出したわけですハイ・・・・・・・・・・

色々手を出してますが、果たしていくつ完成するんだろうか?
ちょっぴり不安な今日この頃です。

ラストスパート!!

Yankeesの試合を観る為に、早朝から起きて眠い!
と言いつつ観戦しながら編んでました。
↓は袖を編んでました。
1-knit-pullover-1.jpg

Yankees勝利でご機嫌だったのか?針がさくさくと進み、袖も完成↓

1-knit-pullover-1-1.jpg

すでに身頃も完成しているので、残るはフードと縁編みのみ!!!
あと少し!!
糸の色が写真ではイマイチ出てない・・・・・・グレーっぽい色になってるし・・・・・
実物はcolor63なので茶系です。



vi-vi-book-1.jpg
Pattern  
ナチュラルスタイル手編みのニット~フードつきプルオーバー
Needle size  
US 7 / 4.5 mm
Hook size 3.5 mm
Yarn
Hamanaka ソノモノ アルパカウール並太 color63


今年の編み物シーズンは日本の本の新刊から後2~3は編みたいので
編み物モード全開ですっ

STONEY by Lisa Richardson

1-knit-Stoney-1-2.jpg


Pattern  
STONEY by Lisa Richardson
Needle size  
US 6 / 4.0 mm
US 7 / 4.5 mm
Yarn
Rowan Summer Tweed Colorway520
1-knit-Stoney-2-3.jpg

自分の物ではなく、姉用に編んだ物です。
実際の色は下の画像の方かな?

とても簡単に編めてしまってちょっとびっくり。
裾の部分の斜めの所は「引き返し編み」
掛け目をしない引き返し編みで編みました。
このやり方の方が私はやりやすい、掛け目をして引き返す方法だと、ちょっと苦手です。


さてさてすっかり九州地方も秋めいて来ました。
夏に編んでいた物はStoney以外は完成せず・・・・・・・
で!さっさと夏物はしまってもう秋冬用にチェンジ!!!
日本の本の新刊から、いくつかを編んでます。

この時期は色々な本がたくさん出て、あれもいい!これもいい!と大忙し(気持ちがね!笑)

ハンドメイドとプチポワンへの想い

vi-vi-pen1.jpg

ペンケースがなかったので、NIMESのボーダーとハーフリネンの濃紺で作ってみました。
とても簡単に出来るのに、何故今まで作ろうとしなかったのか????

結構、お気に入りなペンケースです♪

編み物の方はSTONEYが出来上がってます。
写真は後日になりま~す。

最近ダークなカラーばかりを編んでいたので、なんだかカラフルな気分になりたかったのか??
本をゴソゴソを探す(笑
そして。。。。引っ張り出して来たのは!
vi-vi-book.jpg

プチポワン!!!!
そう言えば、刺そうとしてたわ~と思い出す。

そしてシルクキャンバスのあまりの目の小ささに、ちょっぴりビビリ後退した事を思い出す!

久しぶりに、本を見るといいな~♪
刺しちゃう?とかも思うがっ、やっぱりなぁ~と色々と考える・・・・・・・・
編みたいのが、ちょっとあるし・・・・・・・・・
クロスステッチの方なんか、ずっと放置な物もあるし・・・・・

やっぱりしばらくは、本を眺めておく事にしようっ

糸~巻き巻き♪


vi-vi-a-1.jpg
今、編もうとしてる物です。
ROWANのSummer Tweed
かせ糸なので、このままじゃ編めない、糸を巻かねば!!!!!

で!久々の登場となった糸巻き器!その名もロイヤル工業の「まきまき」↓
                              (↑使い方はこちらでよく分かります)
vi-vi-a-1-1.jpg
これが届いた時、箱のレトロさにちょっとびっくりしました。
写真の彼女、「あんた誰??」と思ったのは私だけではないと思います(笑)

箱にもびっくりでしたが、巻き器もおもちゃみたいで、大丈夫なんだろうか?
と思いましたが、ところがどっこい!
この巻き器、とっても優秀!!
きれいに巻き取れます。
(最初の写真の玉になってる分が巻き取ったやつです)
私はかせ糸を使う事がほとんどないので、かせくり器の方は買わなかったのですが、
かせ糸を持ってくれる人がいれば、問題なく巻き取れるのではないかと思います。

vi-vi-a-1-2.jpg

余った毛糸や、編みなおしした糸もキレイに巻けてとても便利♪
なんといっても、中から糸が出せる、コロコロ転がらない、見た目もキレイ!!!

糸を巻く時に、ついつい歌ってしまう
「い~とぉ~巻き巻き♪い~とぉ~巻き巻き ま~いてま~いてトントン♪」
幼稚園の頃を思い出すわ!とーぉーい昔の頃だけどね(笑)

あっちなみに、SummerTweedで編もうとしてるのは
ROWANマガジンNo43のStoneyです。

次なるものは・・・

1-knit-Anne-Elliot-Spencer.jpg

Pattern: CanaryKnits Anne Elliot Spencer

Needle size: US 5 / 3.75 mm

Yarn : Jaeger Aqua #319 Wicker

去年買って、少し編んでいたけど、挫折してほどいてしまってた糸、JaegerのAqua
今年こそは挫折せずに、編んであげたい。

まだまだ先は長いけど、ガンバレ!!自分!!


そして本当は↓これを編むつもりだったのですが、↑を寄り道
1-knit-Soft-Kid-Bubble1.jpg

Books : Boutique Knits
Soft Kid Bubble by Laura Irwin
こちらはROWANのCotton Glaceを使うつもりです。

しかし、Anne Elliot Spencerが終わってからなので、いつになるやら???


| TOP | NEXT >>


