格安旅行 不妊 La vie simple Drawn work



たっ確かにね・・・・・・

vivi-1-9-5-7-7.jpg
miccoたんが言うように、日本の本っていつでも手に入るので
新刊が出てるのは知ってても、すぐに買わない事って多々ありますよね・・・・・
↑の本もそうです。
今年の初めに出てたのは知ってて、欲しいな~と思いつつも
まぁ~すぐに手に入るしと、ずっと買わなかったもの

中山久美子ジェラルツ ブティ2Boutis un object blanc

ユキ・パリス フローラ

どちらも、見てて大満足。

ブティの刺しかけが完成してないけど、ブティ2の本を見て作りたいものが出て来て、さ~大変!!!
したい・・・・したいよぉぉぉぉぉ

1-whitework-3-4.jpg
ドイリーの方は少し進んでます。
アイレットワークとカットワークのみが残ってます。
カットワークの作業は楽しい~♪

ちょっぴりクロスステッチに飽きちゃってと言う方
たまに違うのをすると新鮮な気分になれますよぉぉぉぉ



白糸刺しゅうRUSKIN LACE完成

残暑が厳しい日々が続いてますよね・・・・・
いかがお過ごしですか?

私の方は、お休み前の進めていた白糸刺しゅう「RUSKIN LACE」が出来ました。

一足先に「秋の夜長の本の為のブックカバー」
1-whitework-3-1.jpg
中の本の表紙が黒だったので黒が透けてますけど・・・・
本を読むのが楽しくなりそうです。

そしてもう一つ、「シザーキーパー」
1-whitework-3-2.jpg

ちょっぴりブックカバーとは糸の色を変えました。
ブックカバーは#12の842
シザーキーパーは#12の712
使用布は、アイリッシュリネン
両方ともに周囲をぐるりと「バリオンノット・S」
この作業が一番面倒だったです。

そして調子にのってまたまた白糸刺しゅう
今度は白糸ですわよ(笑
1-whitework-3-3.jpg
HEDEBOをしてます。
大塚あや子さんの白糸刺しゅうの本では使用糸にアブローダー20.25.30使用
えぇ???30????まぢ?
ゴソゴソとユキ・パリスさんの本HEDEBOを出してくる・・・・・
こちらではanchorのアブローダー16と25番刺繍糸使用なのよね。
むむむっどーする?
16と20は箱で買い置きがあるので結局そちらで刺す事にしました。
刺すのは写真にあるように、「白糸刺しゅう」の本のドイリー

他にもステッチ等を少々進めてます。
でもまだまだUPしても何がなんだか分からない程しか進んでませんが・・・・・・・・

休み明けでまだぼぉぉーとしてますが、ボチボチ更新致します。
お休み中のコメントのお返事はこれから書きます。
かなり遅い亀レスですがお許しを・・・・・・・・

白糸刺しゅうその2

1-whitework-2.jpg

↓の続き、同じシリーズ物を作ろうとしてます。
織り糸を抜いて、フォーサイド・Sを刺してます。

糸の色で迷いました。使うのは#12の842
この色が一番布に合ってるかなと・・・・・・・
白糸刺しゅうと言いながら、糸は白じゃないぢゃん(笑
この2つが終わったら白糸でも刺そうと思います。

HAEDの糸の準備をして、あまりの糸の多さにサクサクモードが
ゲンナリモードに切り替わってしまいました。
チャートは拡大コピーしたけれど、拡大したら、尚更なんかびっしり
書き込まれてるのが大きく見えて、恐ろしい(汗
刺せるのか?viviさん?と自問自答しております。

そしてなんか刺せないかもと思う自分が、
「The Workbasket, Americana」
の糸と布の準備をしております・・・・・・
ヘタレな私だわね。

白糸刺しゅう

1-whitework-1.jpg

大塚あや子さんの「白糸刺しゅう」
本を買ってそのままになってました。
他の手持ちの白糸関係の本を1冊にまとめた感じの本です。
なので刺さずにいたのね・・・・・・
なんだかサクサク刺すモードからやる気ナッシングモードに変わってしまったので、気分を変えてみるものいいかなと思って・・・・

フォーサイド・Sの2回巻きを終えた段階です。

RUSKIN LACE(ラスキンレース)と言うのをやってます。
シュヴァルム、ドロンワークやヒーダボーの本は持ってるので知ってはいるのですが、今回この白糸刺しゅうに載ってる、ラスキンレースと言うのは初めてなのでなんだかワクワクしてます。
他にカサルグイディと言うのもありますよ。

刺しゅうって本当に幅広いんだな~と感じます。
織り糸を抜いてかがってゆく工程はとても楽しい♪
ドロンワークのサンプラーも作ってみたいな。。。。。。。


お休みに突入しつつあるので、更新はお休みモードになるかもです。

コーラルステッチ

地味に進めてる、シュヴァルム

全体のコーラルステッチは完成!

そのコーラルステッチはこちら!
c3-3-1.JPG

分かりにくい画像だけど・・・・・・・・・
パッと見『コーチングステッチ』みたいに見えるけど
違うのですね~

コーラルステッチは全部終了したので、今度はチェーンstitchで中を刺して行きます。

Cross stitchと違って、シュヴァルムは図案をこまめに見なくていいのが
刺してて楽かな~
Crossはちょくちょく図案を見ながらの作業だからね~・・・・・・・・・・
でもシュヴァルムを刺し終えたら、今度はCrossを刺したいわね

シュヴァルム

久々にシュヴァルムを刺してみました。
前回の初のシュヴァルムは、チャコピーの青が消えなくて・・・・・・
(下の方にその画像はあります)
真っ白さとはちょっと違っていたので、途中放棄でしたが・・・・
今回はベージュ系で刺すとどうだろうと、思って刺してみました。

c2.JPG
こんな感じもいいかも?と思ったワタシです
(もうちょっと大きな画像はstitch2006にUPしてます)

ただ布をかなり目の細かいもので刺した為に、糸を抜くのが大変でした。
糸の抜きは3-1なのですが、目が細かいので、抜いてもあまり変わらないわね・・・と言った感じでした。
2-2の抜きのデザインにすれば良かったかな~と後でちょっぴり後悔・・・・・・・
まーでもお勉強になったと言う事で・・・・・・・・・

そしてもう一つ!
糸をあまり強く引き過ぎないと言う事!
ついつい、力が余ってしまってるのか?(笑)糸を強く引いてしまってる感じです。
次はもっとふっくらした感じになるようにしたいですね・・・・・・・・・・・・

あっ!!!!そうそう!
今回はチャコピーや消えペンのブルーではなく
いのっちからもらった、時間で消えるペンで図案を写しました!
確かに消えて行ってしまうけど、私にはこれがいい!!!!!と実感しました。
これで白糸でも刺せそうです、いのっちありがとう♪
なのでまた白糸にチャレンジしますわ

| TOP |


