格安旅行 不妊 La vie simple Handmade



ハンドメイドとプチポワンへの想い

vi-vi-pen1.jpg

ペンケースがなかったので、NIMESのボーダーとハーフリネンの濃紺で作ってみました。
とても簡単に出来るのに、何故今まで作ろうとしなかったのか????

結構、お気に入りなペンケースです♪

編み物の方はSTONEYが出来上がってます。
写真は後日になりま~す。

最近ダークなカラーばかりを編んでいたので、なんだかカラフルな気分になりたかったのか??
本をゴソゴソを探す(笑
そして。。。。引っ張り出して来たのは!
vi-vi-book.jpg

プチポワン!!!!
そう言えば、刺そうとしてたわ~と思い出す。

そしてシルクキャンバスのあまりの目の小ささに、ちょっぴりビビリ後退した事を思い出す!

久しぶりに、本を見るといいな~♪
刺しちゃう?とかも思うがっ、やっぱりなぁ~と色々と考える・・・・・・・・
編みたいのが、ちょっとあるし・・・・・・・・・
クロスステッチの方なんか、ずっと放置な物もあるし・・・・・

やっぱりしばらくは、本を眺めておく事にしようっ


久しぶりのハンドメイド

久しぶりのハンドメイド・・・・・
春なので、春らしい感じで。

春らしくなんて言ってますが、実は・・・・・・・
在庫布の消費が目的で作った物なのですが(汗)
本当はもっとパッチっぽくしようかと、思いましたが面倒だったので却下!

1-handmade-cushion-1.jpg

サイズは48×48

裏側は、いつの間にか大量に在庫が増えてしまってた、ルシアンのドット柄
淡いピンクと濃いピンクの2種
ボタンで留めるタイプにしてみました。
(ちなみにボタンのサイズは2.5mmサイズ)

1-handmade-cushion-1-3.jpg

しかし・・・・・・・・・
クッション2個作ったくらいじゃ、布が減った感じしないけど・・・・・どーなの?
まぁ、ほんの少しでも消費したって事でOK?!

くまさん

更新をオサボリしてた時に作った物2点です。

フェリシモの「ハッピートイズプロジェクト」
くまさん、出来ました。

色々な布をチョイスしてみたものの、なんかイマイチ
むぅーここは2種類のみでとこんなん出来ました。

1-a-kuma-1.jpg

初めて作ったくまさん。
結構楽しく作った。色々なくまさんを時間がある時に作って行きたいな。

そしてパッチワークをしていると、ちょこちょこハサミを使うので
カットワークはさみを首から下げれる「シザーケース」を作りました。

1-sewing-1-2.jpg

どちらも同じ生地?みたいに見えますが、シザーケースの方はハーフリネンでアイボリーっぽい色合い

ちょっぴり花柄がマイブーム!!(笑

完成

ε-(´o`;A 暑い・・・・・・・・
ウダルヨウニ暑いデスネ
これだけ暑いと、お風呂上りに食べる嫌いなラビットスイカでも、美味しく感じます。
でも食した後に、なんだか「カブトムシやクワガタ」になったような気分がするのは私だけでしょうかね?(笑)

前回、何かを作ろうとしてた物がやっと完成しました。

1-handmade-1-2.jpg

なんてことない、巾着だったんですけどね・・・・

1-handmade-1-2-1.jpg

キルト綿を使用しているので、丸い形が崩れる事無く
コロンコロンしてます。
結構、収納力があって、刺しかけのステッチの糸やハサミその他諸々
を詰め込んで移動するのに、いいかなと・・・・・

1-handmade-1-2-3.jpg
サテンステッチのイニシャルを刺すのが大好き♪
1-handmade-1-2-3-1.jpg
何故かアイレットワークをしたかったんです。

なんとか形に出来たので、個人的には満足です。


夏休みの課題と題した「Whitework」
ユキ・パリスさん著のHEDEBOから、アンティーク物の図案を参考にして図案を写したまではいいけど、そこから先が進まない。

何故かって?また違う事をちょっとやり始めたからです。。。。。。
もちろん、目的は在庫布消費!!!
この夏は在庫布消費が私の任務なのか???

クマさん

最近メールの調子が悪いのか、私からのメールが届いて無い事がありました。
右のメールフォームからメールを頂いて返信したつもりですが、ちゃんんと届いてますか?
メールフォームから私にメールを出したのに私から返信がないわ~
って方居ましたら、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、再度ご連絡下さいまし。


お友達のkumiko*ちゃん
フェリシモの「ハッピートイズプロジェクト」
なるものを製作してて、凄くいいな~と思ったviviさん。

早速注文してしまった。
今までフェリなんて注文した事がない私
一応9月分オーダーとなってた。なので届くのは9月の末なのかしら?
なんだかよく分からないけど、一応届くでしょ
気長に待つ事にしました。

うふふふふふっ今まで作りたいと思ってたくまさん。
キットで注文しようか迷いに迷ったけども、在庫布消費!!!
と言うのがあるので、キットは止めました。
リバティなくまさんや、ローラアシュレイのくまさん、はたまたルシアンなくまさん、色々なくまさんが、作れると今からワクワク♪
でもその反面、布の柄合わせ等に迷いそうだとちょっと心配・・・・・
早く届くといいな~♪

週末は忙しいので今晩あたりに↓のブツを進めておかないといけません



 追伸
セバスは私に張り倒される!!と恐怖を感じたのか?(爆)
お陰様で自分で歩けるようになりました。

皆様、ご心配ありがとございました。

何が出来るのか?はたまた出来上がるのか?

1-handmade-1.jpg

いつか形にしたいと思ってた生地を使って、何やら作ろうとしております。

果たしてきちんと出来上がるのかは、本人にも分かりません。

1-handmade-1-1.jpg

キルティング等もしております。
ただ表側が柄があるのでハートが分かりにくいのがね・・・・
裏側のストライプの方はちゃんとわかるんだけど。



そして只今わたくし、夏休みの課題と題してWhiteworkの大物に挑もうとしてます。
でもこれも出来るかどうか謎です。


そして只今我が家では事件がっ!!!!
夫、セバスが『ぎっくり腰』
全く動けないLevel5な状態なんです。
トイレに行くのも這ってゆく、その時はバスタオルでハーネスにして介助してます。
食事も座っては無理なので、Brunのような感じで・・・・・・(笑
我が家に大型のワンコが増えた感じです。
viviちゃ~ん喉が渇いた~
viviちゃ~ん何か食べたい~

ハイハイ!!!!すぐに持ってゆきますわよ!!!!!
日頃全く逆なので、こんな時くらいは仕方ないわね。
でも!!!viviちゃ~~んと声が聞こえると、張り倒したくなる今日この頃です(爆)

Knitting bag

オサボリ期間中に出来上がった物が多数あるので、ブログネタに困らない今日この頃(笑
本日のUPは、Toil de Jouyを使ってKnittingBagを作ってみました。

1-bag-1-5.jpg
持ち手は金具を付けて他のBagに取り付け出来るようにしました。
これ開くとこんな感じ
中央はかぎ針編みが数本入ってます。
1-bag-1-1.jpg

こちら側には目数リングや段数リング
1-bag-1-3.jpg

そしてこちらには、縄編み針やニット針、棒針キャップ等
1-bag-1-2.jpg

そして編み物の途中の物を入れるBagも大きいバケツBagを作ってみました
1-bag-1-4.jpg
このBag、口の部分を巾着にしたので中がポロリとならなくていい!!
移動の際は上のKnittingBagを引っ掛けて移動~!!
編みかけなのはイエガーのアクアを使って何やら編もうとしてます。
もうすぐ後ろ身頃が終わる♪

今回の布消費大作戦、結構色々と消費に頑張ってるでしょ(笑

こんな物も作ってみました

1-zakka-1-2.jpg
バッグな形のピンクッションです。
あなたはどちらがお好み?
リバティ?ルシアン?

1-zakka-1.jpg
そしてこちらはコースター
最初は手前のリバティのみを作ったんだけど、なんかイマイチどうなの?って感じだったのでギンガムやle petit jardinの生地でも作ってみた。
で、字体も変えてみたり・・・・・・・
文字は最初刺しゅうにしようかと思ったけど面倒だったのと、ゴロツク?かしらと思ってFabricoで。

今の私のブームが小物作りのようで、細々とした物が増殖中なんです。
布の消費と言う理由もありますが・・・・(汗
しかし久しぶりにネットをすると、布を買いたくなる今日この頃
(*。◇。)ハッ!いかん!!いかんよviviさん、今は在庫消費が先決じゃ~
でも欲しい~トホホホ
あ~そうそう!7月から毛糸が値上がりだったんですってね。
もう!なんでもかんでも!!!
刺しゅう糸とかはどうなの?最近ショップを見てないから分からないけど・・・・・・
毛糸が値上がりしたから上がりそうだわよね。
この高騰ぶりはしばらく続きそうでイヤですね・・・・・・・・・

久しぶりのわんこ服~キャミ

Brun坊ちゃんのキャミが出来上がってました。
例によって更新オサボリ気味なのでUPが遅くなってますが・・・(汗
1-brun1.jpg
いつものように、モデルになる気全く無しのボッサリーノBrunお坊ちゃまです。
カドラーの中に寝てます・・・・・・トホホホ
これじゃキャミが分からないっつーのさ

ですので着用無しの写真を
1-brun1-1.jpg
レインボーカラーどうでしょうか?
夏~~~って感じですかね?
縁を紺にするか赤にするか、迷いましたが赤の方が可愛かったので赤に。

エッフェル塔のタグを付けてみました
1-brun1-2.jpg

そしてもう一つ
1-brun1-3.jpg

これは針抜き(接結ニット)
色合いは↑の写真の方が実際の色に近いかな
淡いブルーグレーです。
1-brun1-3-2.jpg
可愛らしく大きなフリフリを付けたかったのですが・・・・
たまたまちゃん無しなBrun坊ちゃんですが、一応男の子なので
フリフリは控え目な小さいやつにしました。
シンプルなキャミもいいかもと思いました。

しかし、Brunの服は最近、キャミやホルターネックキャミが多いわね
たまにはTシャツも、と思いましたが、キャミが簡単なのでついついね。
簡単だけど、一応愛情だけはタップリ込めて作ってますわよ、坊ちゃん♪

チュニック

またまた更新をサボってますね・・・・・・
お久しぶりです。

さて前回出来上がって、残すは写真を撮るのみとなっておりました
チュニック。
本日やっと撮る気になりました。
で!夫に撮影をしてもらったのだけどボケボケ写真だったので
着用ではない写真に変更

1-sewing-1.jpg

参考本は「着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス」より
前の切り替えしの部分なんかがかなりのお気に入りです。
1-sewing-1-1.jpg
本ではボタン無しだったけどちょっぴり変更して花のボタンを・・・
スカラップレース生地を使用。
袖にもレースの部分を使おうか迷いましたが、やめてフレアな袖に変更。


最近はミシンをカタカタしてる時間が多い。
頼まれてたバッグ等があったのでそちらをカタカタ・・・・・
気分転換にBrunの洋服を作ろうとしたり、自分のパンツを作ろうとしたり・・・・・・
バッグ製作があるので、まだ裁断までしかしてないけれど(汗
Brunの服くらいは今日仕上げたいな~

| TOP | NEXT >>


