格安旅行 不妊 La vie simple Cartonnage



カルトナージュ"お針箱"

気が付けば、前回の更新からかなりの日数が過ぎております。
蒸し暑い日が続いて、ちょっぴりグッタリ気味です。
でも!久しぶりに友人の声を聞けたり、またお手紙を頂いたりと
いっぱい元気を分けて頂けたので、とっても上機嫌なviviさんです。
友達って本当にいいですね♪

さて更新をサボって何をしてたかと言いますと・・・・・・
色々な物を作ったり、布等の在庫の整理をしてました。
まぁ~早く言えば布の消費に励んでおりました(笑
そして、この布まだあったのね~と言うのを見つけ、何にしようと考えた末がこれ!!!
1-cartonnage-2.jpg
お針箱です。レース等で飾りをしようか、散々迷いましたがとりあえず何もないのでいいやと・・・・・・
なのでかなりシンプルですが(汗
中はこんな感じ
1-cartonnage-2-1.jpg
以前まではこちらのBOXを使用していたのですが、これだと
ほこりが付いちゃったりとか、しつけ糸がなんとなく邪魔だったり
してたので、今回は下段は引き出しにしてそこにしつけ糸を入れれるようにしました。
ちなみにピンクションやその横の小箱は取り外し可能なのです。
普段良く使うリッパーや目打ち、チャコペン等も全部収納出来ちゃうので、本人は大満足です。
お気に入りが増えるのは楽しいですね。

おっ!!!!今からウィンブルドンが始まる!!
大好きなサフィンが久々に残ってるので楽しみだわ。ガンバレ~サフィン
今日も寝るのは朝方だわね。。。。。。

Magazine Rack

ソファの横にいつも編み物の本や刺しゅうの本が出てて、これはやはりマガジンラックがないといけないわねとずっと思っていました。
簡単でシンプルな物ならすぐに出来るかもと考え、作ってみました。
1-brun-8.jpg

日頃写真を撮る時はお決まりの伏せのポーズをして撮らせてくれないのに・・・・・・・
Brunの何ともいえないこの横顔!!!
この後、坊ちゃんは排除されました(笑
cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-4-4.jpg

凄くシンプルですけど、出来ました。
すぐに欲しい!使いたいと言う事で、凝った物はパス
お陰様ですぐに出来上がりはしたものの・・・・・・・
大きな物を作るのって大変ですね。
内布を張るのが特に面倒(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
大きな物はしばらくは作りたくありませーん。
やっぱり小物が好き♪

Cartonnage 赤い刺しゅう糸引き出し付きBOX

cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-4-3.jpg

赤い糸は普段よく使うので、いつも傍にあると便利。
だったらお気に入りの赤い刺しゅう糸のみを入れるBOXを
作ってしまえ~と言う事で作りました。

写真ではよく分かりにくいですが、背面の方が全面よりも高め。
色合いが上手に撮れず実際はもう少し濃い赤のスキバル
真ん中にエンボスでイニシャルを。

蓋を開けると・・・・・・
cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-4-2.jpg

蓋裏にはリングが付けれるようにしました。
ポケットはちょっぴりジャバラで、糸が入っても余裕があるようにしました。
下段は引き出しで、パールコットンを入れれるように。

赤い糸だったので赤のスキバルを使用したけれど・・・・
↓のくず入れの生地でもとか色々悩みに悩んだ末に決めたけれど
なんか濃い感じが・・・・(汗
我が家にはあまり合わない(滝汗
スキバルは小物だったらそんなに存在感がないので、我が家でも少しは合うかもだけど・・・・・・
今度から大きめな物はやめておこうと思ふ。

まぁ~これで赤専用が出来たので少しは満足かな?

Cartonnage どちらが好み?

cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-3-1.jpg

本当に久しぶりにカルトナージュをしました。
さて、何が出来たか分かります?
はたしてこの箱はいったい何に使われる?
四角のシェルタイプの箱の大きさは10×10高さ8.5の大きさ
最初はこれを作ったのだけど、実際形にしてみると大きい・・・
ううぅ~せっかくサテンステッチでイニシャル刺しゅうしたのにグッスン
なので半月の形のタイプも作ってみた。

cartonnage-a-2-3-5-4-6-2-3.jpg

このBOX じつは「糸くず入れ」要は「ゴミ箱」
糸のくずを入れるので内側は生地を使わずに、ピンクのスキバルを使用。

どちらをチョイスしようか迷ってますが、多分半月タイプでしょうね
あなたなら、どちらをチョイス?(笑
刺しゅうなんかしてる時、糸くずを入れる小さいのが欲しいな~と前々思っていたのですが、何故か思うだけ。
今回はこの寒波のせいで「おうちでほっこりモード」なお陰で色々な物が仕上がってゆきます。

もう一つの物は組み立て完了済み、この後が時間が掛かる・・・・・
週末も寒そうなので、出来上がるかな?

Cartonnage 小物入れその2

カルトナージュ
以前に作ったRHODIAのメモパッドとおそろいで
リバティのDroxford!!この布大好き♪

1-cartonnage-1-3.jpg

6面の多角形で上部はアーチ型
真っ直ぐな形にすれば簡単だったのにね・・・・
何を思ったのか、アーチ型にしよう!と思ったのが間違いだった??
結構この部分大変だったです。
あまりキレイに出来なかったな・・・・・・(/ー ̄;)シクシク
今度またリベンジします。ハイ

でもでも、まぁちょっぴりヘタレな作品でも
こうやってオソロイでしてみると、まぁまぁ見られる?(汗
ピンクのスキバル(SKIVERTEX)もいい色でこれも好き。

只今、Brun坊ちゃんが、美容院に行ってるので
我が家はなんだかとても静か・・・
ちょっぴり寂しいけど、まぁ~チクチクをMAXで仕上げたいので
それをやって気を紛らします。

Cartonnage~小物入れ?

前々から作ってみたかった作品
多角形な形にしようかしら?とも思いましたが、これは
シンプルに四角系で・・・・・・・・

SKIVERTEX(スキバル)とリバティのトワレ柄を使用
1-cartonnage-1.jpg

茶系でシンプルに仕上げてみました。
スキバルがこっくりブラウンでいい色なの。
石目模様で大好きなんだけど、写真じゃ分からないデスヨネ・・・
(あ~一眼レフカメラが欲しい。。。)
サイドのリボンをアイボリーとブラウンの2色でちょっぴりアクセント?

何に使うかと言いますと・・・・
刺しかけの糸をちょと入れたり・・・・etc
小物入れと言う事で。

もう少し大きく作って、『おやつ入れ』を作ってもよいかもと思ふ私。

カルトナージュ~ピンクッション?

Cartonnage
ピンクッションとハサミや、その他の物を収納するBOXです。
スワニーさんのストライプの生地で作ってみました。
で!何が失敗かと言うと・・・・・・
太い柄のストライプの方を、前に持ってくる予定だったのですが
エンボスに気を取られて予定とは違う細い方が前になってしまったのです。(間違ったのはYankeesショックのせいだと言い張るviviさん(笑)
夫に『このイニシャルはviviちゃんのトレードマーク?』
と突っ込まれた、イニシャルです。
このAのイニシャル可愛いんだもん。
それに一応私のイニシャルの一分でもあるしね♪
エンボスでイニシャル入れると、1種類の布でも変化があっていいですよね

cartonnage-a-2-3-5-4-6-1.jpg


今回はシンブル置きが付いた物にしたいわ!!!
と思ってちょっと考えてみました。
少ない脳みそMaxで使い(笑)出来たシンブル置きがこちら↓

cartonnage-a-2-3-5-4-6-1-2.jpg

写真で分かります?
ピンクッションの手前にちゃんとシンブル置きを作ってみました。
丸い透明のピンにかぶせるんです。
今までは、このシンブル、針に被せてあったんです。
でもなんかそれが納得いかなくて・・・・・・
それから『カリスマペンシル』入れもしっかり作ってます。
そのまま入れると、ガシャガシャ動くし嫌だなと思ってたので・・・・・・

とりあえず、ちょっぴり失敗もしましたが、
シンブル置きがあるので、自分では納得のゆく1品です。

ツールBOX~カルトナージュ

カルトナージュ用のツールBOXを作りました。
初の大柄な布、どう使えばいいのかい?と思案しながらの作業でした(笑
この布、結構しっかりした厚手な生地でボンドが少々つきにくかったけど、でもお花が凄く可愛い。この色の他に後3色あったと思います。
スワニーさんで購入しました。

cartonnage-a-2-3-5-4-5-9-1.jpg
蓋を開けると・・・・
cartonnage-a-2-3-5-4-5-9-2.jpg
びっしり入れ過ぎですかね?(笑
水張りテープ(小)の下にはボンヌママンのジャムのビンにボンドが、ちゃんと納まっております。
仕切りをたくさん付けたので、結構使い勝手はよさげです。

そして何よりも、今回のような多角形の箱の面取りに大活躍の
『まめかんな』!!
これが収納出来るのが嬉しいのです。
vivi-1-9-5-1.jpg

でも45℃のマットカッターまでは収納出来なかった
あれ結構大きいのよね・・・・・・・・・

週明けにはミシンをカタカタしたいので、今日は残ってるカルトナージュをYankeesの試合を観ながら頑張りますわ。
頑張れ!Yankees!!

筒型カルトナージュと当選者発表

夫が先程、夜勤から戻ったので、早速カウプレの抽選をしてもらいました。

で!当選者は
vivi-1-9-5-2.jpg
赤が『ゆうさん』青が『のりべえさん』
になりました。
ヘタレな作品ですが、もらってやって下さい。
実物を見て気に入らなくても大丈夫!RHODIAのメモバッドだけでも使えますからね(笑)
お手数ですが、ご住所やお名前等のメールを下さいまし。
(右側にメールフォームがございます)
また、はずれちゃった皆さん、本当にごめんなさい。
次回はもう少し数を増やしますので、その時にまたご応募いただけたらと思います。


そして筒型カルトナージュPart2!!!!
Amy Butlerさんの生地で作ってみましたよ。

まず大きな方は編み棒入れです!
筒の長さが編み棒がすっぽり入るようにかなり長いです。
cartonnage-a-2-3-5-4-5-6-1-2.jpgcartonnage-a-2-3-5-4-5-6-1.jpg

そしてこちらはかぎ針入れ、と言っても全部入らなかった(汗
なのでこれはレース編みのかぎ針のみが収まっております。

cartonnage-a-2-3-5-4-5-6-2.jpgcartonnage-a-2-3-5-4-5-6-2-1.jpg

結構いいんじゃないかな~と自分ではかなりの満足感があります(笑

う~んブティ用の道具も筒型で作ろうかしら?
その前にまだ途中の多角形のブツを完成させねばいけませんね・・・・・

後日はカルトナージュの道具入れをUPしま~す♪

余り布で・・・・カルトナージュ

cartonnage-a-2-3-5-4-5-8.jpg

リバティのこの生地、とっても半端に残ってしまったので
何かに使えないかな?と考えた
そして高さ7cm直径3.8cmのミニミニ
筒型のカルトナージュに変身~♪

中には何が入ってると思います???
じつは・・・・・・

cartonnage-a-2-3-5-4-5-8-1.jpg

針のおうちに変身デシタ。
でも「みすやの針」でいっぱいになり他のは入りきらなかった(汗
ちょっとぎゅうぎゅうに針が入ってますけど・・・・・・

しかし、いいのです。
他のはまた次回作りますから。
それにこの生地
以前作ったツールBOXとお揃いなので、思った以上に満足しております、ハイ

筒型、これを作って調子にのったviviさんは後2個筒型の物を作ってしまっております。
さてそれには何が入ってるのでしょ~???????


5月8日のブログでプレゼントの応募あります
よろしかったらどうぞ♪

| TOP | NEXT >>


