格安旅行 不妊 La vie simple Knitting



Pullover

image3.jpg
Natural Style Hand Knits ナチュラルスタイル 手編みのニットから
フードのあるプルオーバー by michiyo
もう随分前に出来上がっていたんだけど・・・・・・

写真撮ってUPしての作業が「めんどくせー」状態でしたので放置!!!
久しぶりに「R」の方にもUPしたけど、仕方を忘れアップアップ
やっぱめんどくせー・・・・・・とっ鹿丸状態デス

ちなみにハーフパンツは最近「リネンとコットンで作るおでかけ服 」から作りました。
今からの季節ウール生地が丁度いい感じ
ベルトタブが可愛いんだけど隠れてますね・・・・

Lamour Slipover

ちょっと風邪気味でハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)太郎になっておりますっ

でも、新しいものを編み出しております。
Lamour Slipover!!糸はROWAN Wool Cotton
これ葉っぱみたいなのが、なんだか可愛い感じでいいな~と思ってた物
自分用ではなく、姉用ですけどね・・・・・・
1-knit-Lamour-slipover-2.jpg


Pattern  
Rowan Knitting Magazine No. 44
Lamour Slipover by Sarah Hatton
1-knit-Lamour-slipover-1.jpg

Yarn
Rowan Wool Cotton Colorway 908 black
Needle size  
US 3 / 3.25 mm
US 6 / 4.0 mm




そして、もう一つ!
昨シーズンの残りでRowan RYC Cashsoft DK (Colorway 513 poison)が5玉とちょっと残っていたので
在庫整理もしなくちゃと思いベストを編む事に。

1-knit-vest-D-1.jpg

Pattern
アラン模様のベストとこもの~日本ヴォーグ社より
D 丸ヨークのベスト
Yarn
Rowan RYC Cashsoft DK  Colorway 513 poison
Needle size
JP 7号  





で!フードつきプルオーバーはどうなってるの?とお思いかと・・・・・
1-knit-pullover-1-2.jpg
フードを編んで縁編みをしようと思ってたのですが、編もうとしてた頃は暑かったんです(汗
だって膝にこの毛糸↑、膝下にはBrun坊ちゃん
(;´д`)ゞ アチィー!!(;´д`)ゞ アチィー!!よぉぉぉって感じでSTOP!!
それで↑2つを編み出したわけですハイ・・・・・・・・・・

色々手を出してますが、果たしていくつ完成するんだろうか?
ちょっぴり不安な今日この頃です。

ラストスパート!!

Yankeesの試合を観る為に、早朝から起きて眠い!
と言いつつ観戦しながら編んでました。
↓は袖を編んでました。
1-knit-pullover-1.jpg

Yankees勝利でご機嫌だったのか?針がさくさくと進み、袖も完成↓

1-knit-pullover-1-1.jpg

すでに身頃も完成しているので、残るはフードと縁編みのみ!!!
あと少し!!
糸の色が写真ではイマイチ出てない・・・・・・グレーっぽい色になってるし・・・・・
実物はcolor63なので茶系です。



vi-vi-book-1.jpg
Pattern  
ナチュラルスタイル手編みのニット~フードつきプルオーバー
Needle size  
US 7 / 4.5 mm
Hook size 3.5 mm
Yarn
Hamanaka ソノモノ アルパカウール並太 color63


今年の編み物シーズンは日本の本の新刊から後2~3は編みたいので
編み物モード全開ですっ

STONEY by Lisa Richardson

1-knit-Stoney-1-2.jpg


Pattern  
STONEY by Lisa Richardson
Needle size  
US 6 / 4.0 mm
US 7 / 4.5 mm
Yarn
Rowan Summer Tweed Colorway520
1-knit-Stoney-2-3.jpg

自分の物ではなく、姉用に編んだ物です。
実際の色は下の画像の方かな?

とても簡単に編めてしまってちょっとびっくり。
裾の部分の斜めの所は「引き返し編み」
掛け目をしない引き返し編みで編みました。
このやり方の方が私はやりやすい、掛け目をして引き返す方法だと、ちょっと苦手です。


さてさてすっかり九州地方も秋めいて来ました。
夏に編んでいた物はStoney以外は完成せず・・・・・・・
で!さっさと夏物はしまってもう秋冬用にチェンジ!!!
日本の本の新刊から、いくつかを編んでます。

この時期は色々な本がたくさん出て、あれもいい!これもいい!と大忙し(気持ちがね!笑)

糸~巻き巻き♪


vi-vi-a-1.jpg
今、編もうとしてる物です。
ROWANのSummer Tweed
かせ糸なので、このままじゃ編めない、糸を巻かねば!!!!!

で!久々の登場となった糸巻き器!その名もロイヤル工業の「まきまき」↓
                              (↑使い方はこちらでよく分かります)
vi-vi-a-1-1.jpg
これが届いた時、箱のレトロさにちょっとびっくりしました。
写真の彼女、「あんた誰??」と思ったのは私だけではないと思います(笑)

箱にもびっくりでしたが、巻き器もおもちゃみたいで、大丈夫なんだろうか?
と思いましたが、ところがどっこい!
この巻き器、とっても優秀!!
きれいに巻き取れます。
(最初の写真の玉になってる分が巻き取ったやつです)
私はかせ糸を使う事がほとんどないので、かせくり器の方は買わなかったのですが、
かせ糸を持ってくれる人がいれば、問題なく巻き取れるのではないかと思います。

vi-vi-a-1-2.jpg

余った毛糸や、編みなおしした糸もキレイに巻けてとても便利♪
なんといっても、中から糸が出せる、コロコロ転がらない、見た目もキレイ!!!

糸を巻く時に、ついつい歌ってしまう
「い~とぉ~巻き巻き♪い~とぉ~巻き巻き ま~いてま~いてトントン♪」
幼稚園の頃を思い出すわ!とーぉーい昔の頃だけどね(笑)

あっちなみに、SummerTweedで編もうとしてるのは
ROWANマガジンNo43のStoneyです。

次なるものは・・・

1-knit-Anne-Elliot-Spencer.jpg

Pattern: CanaryKnits Anne Elliot Spencer

Needle size: US 5 / 3.75 mm

Yarn : Jaeger Aqua #319 Wicker

去年買って、少し編んでいたけど、挫折してほどいてしまってた糸、JaegerのAqua
今年こそは挫折せずに、編んであげたい。

まだまだ先は長いけど、ガンバレ!!自分!!


そして本当は↓これを編むつもりだったのですが、↑を寄り道
1-knit-Soft-Kid-Bubble1.jpg

Books : Boutique Knits
Soft Kid Bubble by Laura Irwin
こちらはROWANのCotton Glaceを使うつもりです。

しかし、Anne Elliot Spencerが終わってからなので、いつになるやら???


Aran tunic (アラン模様のチュニック)完成

1-knit-Alan-tunic-7.jpg
↓色合いはこっちの方より少し濃い目な感じ
1-knit-Alan-tunic-8.jpg



Pattern  
13. Aran tunic (アラン模様のチュニック) by Asako Suzuki (鈴木朝子)
Needle size  
US 5 / 3.75 mm
US 2½ / 3.0 mm
Yarn  
Hamanaka Cotton Tweed Charkha (コットンツィード チャルカ) Color 7

やっと完成しました。
ノーアイロン状態ですが・・・・・・

前も後ろも模様があります。
出来上がってみて・・・・・ちょっと地味目??

でもまぁいいかっ!!!!

これで次なるものに、着手出来る。
しかし、次のは英語バージョンなので、やる前からちょっぴりテンションおちこみ
と言うより編めるのか???謎!

Aran tunic (アラン模様のチュニック)のその後

1-knit-Alan-tunic-4.jpg


Pattern  
13. Aran tunic (アラン模様のチュニック) by Asako Suzuki (鈴木朝子)
Needle size  
US 5 / 3.75 mm
US 2½ / 3.0 mm
Yarn  
Hamanaka Cotton Tweed Charkha (コットンツィード チャルカ) Color 7

色々と寄り道してしまって、あまり進んでません・・・・・・
でも少しは模様が分かるようになってきてます。
後ろ身頃も残す三分の一くらいかな?

ネットをすると、ついつい『 R 』に・・・・・・・
あそこにゆくと、色々な物を目にして、いいな~これもあれも可愛いし!!!!
Favoriteに入れていつか編もうと気分だけ盛り上がってしまう。
色々な方の作品を見て、凄い!!!と日々感動
海外の方の作品は日本人があまりチョイスしない色を使ってあったりで、新鮮だし素敵
ただRにゆくと編む時間が減ってしまうのは問題だわね(笑)

今日中に後ろ身頃だけでも完成させたいと思うが・・・・・・無理!キッパリ!


Petite Bag ミニバッグ完成

vi-vi-sakura.jpg
桜の花も咲き始めましたね。
この桜1本の木ですが2種類の花が咲いてます。
手前がソメイヨシノ?もうひとつは白くて葉っぱのあるやつなんです。

今日も寄り道をして小物作りをしてしまいました。(汗)
あれ程、「もう!寄り道はしないぞぉー」と誓ったはずなのに・・・・・・・・・
作ったのは、鉤針編みのBag

1-knit-bag-2.jpg


Book
今すぐ編んで着たいナチュラルニット
Pattern  
17 Mini Bag (ミニバッグ) by michiyo
Hook size 
3.0 mm
Yarn  
Hamanaka paume cotton-linen (ポーム コットンリネン) Color 202
Hamanaka Wash Cotton (ウォッシュコットン) Color 10

サイズは小さいサイズ。
お散歩時に、小銭入れや携帯等を入れるのにピッタリサイズ。

パターンではコットンツィードチャルカが指定でしたが、ポームが手元にあったので
それを使用。
1色では寂しいかな?と思って赤の配色をしました。
変更箇所は最後の細編みの段を2から6段に変更
模様編みの段を2段追加

次はこの本に載ってる巾着をサイズを小さくして、ウォークマン入れとして使いたいな~と
考えてます。
汚れるだろうから、糸は、洗濯機でジャブジャブ洗えると言うのが気にいって買った
ウォッシュコットン!!!!!

寄り道編はまだまだ続きそうです~

Casquette (キャスケット)完成

春夏用の帽子を、編んでない事に気が付き編んでみました。
と、言うか散歩用に必要だったので編みました(笑)
今回は棒針編みではなく、かぎ針編みです

1-knit-Casquette-spring1.jpg



Book
今すぐ編んで着たいナチュラルニット
Pattern  
12 Casquette (キャスケット) by Emiko Kamata (鎌田恵美子) Needle size  
Hook
3.0 mm
Yarn  
Hamanaka Cotton Tweed Charkha (コットンツィード チャルカ) Color 2
1-knit-Casquette-spring1-3.jpg

写真では分かりにくいですが、両サイドにボタンが付いてます。

1-knit-Casquette-spring1-4.jpg

ブリム部分は2重仕立てにして、しっかりさせてあります。

ハマナカのコットンツィード チャルカはとても編みやすかったです。
好きになってしまった!
このColor 2は生成りです。写真よりもう少し濃い色です。
春夏にはぴったりな色ですよね。

週末はこれを編んでいたので、チュニックの方は進んでません・・・・・・
もう寄り道せずに、チュニックを編まなくては!!!!!


| TOP | NEXT >>


